FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳と行く宝篋山(ほうきょうさん)

筑波山近くの低山 宝篋山(ほうきょうさん)ハイキングへ

のどかな里山を歩き、森の中を山頂を目指し進む

慈悲の滝、五条の滝、こころの滝、白滝、葵の滝と小さな滝が点在する沢

小さな小さな渡渉もあり子供達も楽しそうに登る

山頂での眺望はすばらしく、関東平野、筑波山、霞ヶ浦を望む

写真を見て気が付いたのだけれど3、4さんがプチ背伸びして麺をすすってるのが愛らしい(笑)

下りはかなり飛ばす1,2さんチーム、トランシーバーを渡して別行動

小田休憩所に戻ると駐車場はいっぱい、うわさ通り人気のある山なんだなぁ

RunKeeperでとったログをGoogle Earthで表示、後で見ると面白いですね

山靴は子供4人中3人が履けなくなっているという...残念なことはあったけれど

自宅でつくばきのこ園「ステーキなしいたけ」、ビールでしめ、充電完了!!



メモ

登り 極楽寺コース 8:01−9:55
          1時間54分  (参考タイム 1時間45分)

下り 小田城コース 10:51−12:35
          1時間44分  (参考タイム 1時間20分)

移動距離:6.5km

登山道にはいたるところにルート表示されており、我が家のような初心者にも安心

宝篋山小田休憩所、山頂にトイレあり











































































宝篋山

茨城県つくば市と土浦市との境に位置する標高461mの山である。
筑波山から南東に連なる筑波連山の支峰の一つである。地元では小田山と呼ばれている。
全域が水郷筑波国定公園に指定された特別地域(自然公園法)であり保護エリアである。

八溝山地系に属する筑波山地の最南端に位置することから、山頂から筑波山や関東平野、
霞ヶ浦を一望し、空気の澄んだ日には東京の高層ビル群や富士山も遠望することができる。
2005年に関東の富士見百景に選定された。

山頂には、宝篋印塔があるほか、南西麓にある小田城(国の史跡)に関連する城郭跡も残されている。
また、テレビ局、海上保安庁、国土交通省、警察庁などの通信施設なども設置されている。

wikipediaより








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

U-don

Author:U-don
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。